おまとめローンとは

前項のようなデメリットを防ぐ上で、おまとめローンは何とも心強い存在となってくれます。その名の通り、複数社における借り入れを、契約した1社でまとめてくれるためです。もちろん、まとめたからといって返済額が減るわけでもありません。ですが、それでもなお利用しておくべきメリットが多数存在します。

おまとめローンまず、返済総額は減らないものの、月々の負担が抑えられるかもしれないという点です。前述の通り、複数社に渡り借り入れしていると、自ずと金利の高いところで契約せざるを得なくなってきてしまいます。そんな借金を、金利の低い1社でまとめられれば、金利負担は抑えられるかもしれません。

また、各社における月々の返済下限額が関係して高額の返済をしている際にも、負担軽減に繋げられます。3社の返済額合計よりも、おまとめローンを利用できる1社での返済下限の方が低い場合に、このようなメリットが活用できます。返済期間は延びるかもしれませんが、生活のしやすさに繋げられるでしょう。

そして、返済日を月一回にできることで、返済忘れの心配も抑えられます。毎月複数回返済するより、気分的にも比較的楽に感じられるでしょう。このように、おまとめローンでは多くのメリットが体感できます。