おまとめローンを探す

おまとめローンについて、どの消費者金融でも利用できるわけではありません。対応している業者は一部のみであるため、まずはおまとめローンを提供しているところを探すことから始めましょう。

NOLOAN
画像引用元 〈NOLOAN / おまとめローン申込

探し方の基本としては、インターネットによる検索が重宝します。現代は、パソコンのみならず、スマホからでも細かく調べられる時代です。身近な端末を使って、魅力的な一社を見つけてください。同じおまとめローンが利用できるサービスでも、業者によって内容は異なります。それぞれの要点を比較して、都合に合ったところを選ぶと良いでしょう。比較ポイントとしては、金利や契約限度額、返済期間上限などが挙げられます。その他、消費者金融の知名度も、安心感に繋がるポイントなので意識しておくと良いでしょう。

消費者金融において、おまとめローンをメインのサービスとしているところはあまりありません。基本的には融資が主であるため、少し見つけにくいのも実際のところです。興味のある業者のホームページをチェックしても、一見するだけでは見つけられないかもしれません。関連サービスの一覧をチェックする、業者名と「おまとめローン」というワードを組み合わせて検索するなどして、じっくり見つけ出してみてください。

おまとめローンとは

前項のようなデメリットを防ぐ上で、おまとめローンは何とも心強い存在となってくれます。その名の通り、複数社における借り入れを、契約した1社でまとめてくれるためです。もちろん、まとめたからといって返済額が減るわけでもありません。ですが、それでもなお利用しておくべきメリットが多数存在します。

おまとめローンまず、返済総額は減らないものの、月々の負担が抑えられるかもしれないという点です。前述の通り、複数社に渡り借り入れしていると、自ずと金利の高いところで契約せざるを得なくなってきてしまいます。そんな借金を、金利の低い1社でまとめられれば、金利負担は抑えられるかもしれません。

また、各社における月々の返済下限額が関係して高額の返済をしている際にも、負担軽減に繋げられます。3社の返済額合計よりも、おまとめローンを利用できる1社での返済下限の方が低い場合に、このようなメリットが活用できます。返済期間は延びるかもしれませんが、生活のしやすさに繋げられるでしょう。

そして、返済日を月一回にできることで、返済忘れの心配も抑えられます。毎月複数回返済するより、気分的にも比較的楽に感じられるでしょう。このように、おまとめローンでは多くのメリットが体感できます。

利用重複のデメリット

お金に困っているのであれば、消費者金融を複数社利用できるとなるとむしろメリットに感じられるのでは?借り入れ初心者としては、そんな風にも感じられるかもしれません。ですが、実際はそうでもなく、デメリットについてもしっかり意識しておくことが大切となってきます。

借金たとえば、純粋に返済額がかさむという理由です。借金はあくまで借りているだけなので、あとあと返さなければなりません。複数の消費者金融で融資を受けて借り入れ額が増えれば、月々の返済はその分かさんでしまいます。借りた瞬間は助かりますが、生活を圧迫することに変わりはありません。

次に、金利が高くなるというデメリットです。複数社での借り入れというのは、基本的に審査通過が難しくなってきます。そんな中でかろうじて借りることができる業者となれば、審査が甘い反面金利が高いようなところとなりやすいです。1、2%程度でも、金利負担は結構な負担となります。これもまた、借り入れ重複の注意点でしょう。

また、月々の返済日が複数回になるため、返し忘れが起こりやすいという点も気を付けるべきです。返済遅れが発生してしまうと、信用情報の悪化にも繋がりかねません。遅延損害金による、さらなる負担も懸念されます。

消費者金融利用の重複

困る困ったときにお金を用立てられる便利な消費者金融ですが、それでもなお物足りない、そんなケースもあるかもしれません。そうした場合、どのような方法が役立つのでしょうか。基本的に、借金は過度におこなうべきものではありません。ですがそれでも急を要しているともなれば、2社、3社と契約して、重複してお金を借りるという方法を選択する形となります

もちろん、各契約においてそれぞれ審査が伴うので、借り入れ先や金額が増えれば増えるほど、実現は難しくなっていきます。ですが、信用情報や収入の状況、消費者金融の審査基準によっては、こうした方法も可能となっていくのです。

デメリットを覚悟の上でも尚お金を手に入れたい、そんな状況の例としては、準備をする間もなく急なイベントが訪れたときが挙げられるでしょう。たとえば、冠婚葬祭や突然の職場の飲み会やパーティーの誘い、人生をかけたプロポーズなどが代表的でしょうか。これらに関しては、お金を用意できなければその後の人生をも左右しかねません。消費者金融の利用を重複できれば、何とも助かります。

また、消費者金融利用の重複のデメリットを、借りたあとから軽減する方法というものも存在します。おまとめローンという、その名の通り複数の借り入れをまとめられるサービスです。以下では、そんなおまとめローンの特徴について詳しく紹介しています。借り入れの重複に負担を感じているなら、ぜひ検討してみてはいかがでしょう。